5月22日の日報 14日がくる! の巻

お疲れ様です。伊藤です。
昨夜も遅かったので、日が変わってから日報を提出させていただきます。

電車に乗ってボケっとしていたら、咄嗟にあることを思い出しました。
「5月14日の日報、韓国で全国的に行なわれる風習『イエローデー』について書こうと思ってたのに、すっかり忘れてた!」

イエローデーとは、

この日(※5/14)までに恋人ができなかった男性は、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないとされており、イエローデーと呼ばれる

Wikipedia

という、「いったいそりゃ何の罰ゲームだい」と憐憫の情しか湧かない厳し過ぎる韓国の風習です。

以前、世界のバレンタインデーについて調べた際に、韓国ではバレンタイン以外にも、毎月「14日」には何かしら恋人向けのイベントが開催されることを知りました。
そんななかでも、黄色い服着て泣いてカレー食わないと余計に恋人ができない追い打ちという、一種異様な制度『イエローデー』だけは、不条理極まれりない現実に、隣国に住む私は胸を痛めておりました。

胸を痛めていたものの、5月14日当日にはすっかりそんなことを忘れ、
「打ち合わせなどでチョー忙しいw 日報はさぼります、そんじゃーね」
的なめっちゃ軽い内容の日報を書いただけ。
海を渡ったお隣では、いったいどれだけの人々が黄色い服を着てカレーを食べさせるという屈辱を味わっていただろう……。

そんなことを思い出し、まるっと忘れまくっていた己を恥じ、自責の念に押しつぶされた私は、山手線車内で口を抑えながらその場にしゃがみこみ、悲しみに暮れたのでした。
嘘です、すごく普通にしてました。

さて、5月14日に韓国へと想いを馳せるタイミングを逃してしまいましたが、ご心配なく。
上述のとおり、毎月なにかイベントが行われることはわかっているので、次回6月14日について調べてみればよいこと。
どれどれ。

キスデー

この日までにカップルとなった恋人同士がおおっぴらにキスをしてもいい日とされている。

Wikipedia

あの、週末の新宿駅、終電前の時間帯である。
柱の影に佇むカップルは、えてして2つの属性に分けられる。
ひとつは、修羅場。
もうひとつは、チュッチュレロレロ。
その傍を通り去る我々にできることは、見て見ぬフリだけである。それがせめてもの優しさだからだ。

しかしどうだ、それが6月14日には朝だろうが昼だろうがお構いなし、街行く先々でチュッチュレロレロの並木祭り。
チュッチュから視線を逸らした先にレロレロである。たまったものではない。
キッスのお相手を持たぬシングルさんたちの心中いかばかりか。

ジーザス!」
人類が不条理という名の苦境の果てに『神』へと辿り着いた気持ちも今ならよくわかる。
私は『キスデー』というあまりにも破廉恥且つ無慈悲な風習に、畏れ、おののいた。
神にすがる以外手だてがない。

黄色い服着てカレー食わされた人々は、6月14日というXデーが来るのをどんな気持ちで待っているのだろう。
それまでにキッスのお相手を見つけるに越したことはないが、欲しい欲しいと思えば思うほど現れないのが恋人のSa-Gaである。
幸あれ、南無さん!

そして6月14日にはきっと忘れている。
それでは本日もよろしくお願いいたします。