3月22〜24日の日報 いきましょねー の巻

お疲れ様です。伊藤です。

先週金曜日に私が日報を書かなかったのをうけて、
古くからの伊藤日報の読者諸賢のみなさまは
「あの野郎、ついに日報トバしやがった」
とほくそ笑んでおられるかもしれません。
事実その通り、私は金曜日の日報を書きませんでした。
否、書けなかったといったほうがいいでしょう。
なぜなら私は、金曜日は沖縄にいたからです。

じつは職場の社員旅行ということで、金曜日から沖縄を訪れております。
(今もまだ沖縄)
とはいえ、到着した日は仕事DAYでしたので、移動中の隙間時間にあれこれと作業しておりました。
が、加えて観光も嗜んでいたので、終ぞ日報を書く時間までは捻出できず。敢えなく日報提出失敗に終わったのでした。
日報のことなぞ、120%忘れておりました。
大変申し訳ございませんが、言うほど申し訳なく思ってもおりません。

ところで、お花見の季節ですね。
東京は例年、3月最終週〜4月上旬が満開シーズンであったと記憶しております。
対して沖縄は南方にある=暖かい地域なので、東京より早く桜が咲くに違いない。
というわけで、今回の沖縄旅行で楽しみにしていた一つに「桜」があったのです。
「まず沖縄で満開の桜を楽しむべし、東京に帰れば今度は関東が桜シーズンになるであろうから、私は凡人どもの2倍も桜を楽しめることになるのだ。これで今まで私のことを卑下してきた関東の知人どもをアッと言わせてやるくっくっくっ」

そうして到着した沖縄には、桜の「さ」の字もございません。
むしろ「新緑の葉が茂る季節となりました。いかがお過ごしでしょうか」状態といった方が近い。
暖かいというより、暑い。
「これは一体どういうことさ〜」
聞けばなんと、沖縄の花見シーズンは2月。とっくに桜は散っていたのでありました。

そんな時にTwitterFacebookを覗いてみれば、
そこには東京の友人知人たちの「花見なう」ポストの嵐。
今年は例年より暖かいのか、開花が若干早まり、東京は見事に先週からお花見シーズンに突入したそうな。
したそうな(震え声)。

ぞくぞくと投稿されていく賑やかな宴会、桜の並木道、美しい夜桜…などの写真たち。
沖縄の桜も東京の桜も逃した私は、怨嗟に駆られた鬼となり、
せめて彼らに一矢報おうと、シーサー、タコライス泡盛などの写真をSNSにアップすることで抵抗を試みましたが、
「く…駄目だ! 」
年に1度のじゃんじゃか祭りの方が楽しいに決まっております。
(沖縄も楽しいですが、レア度でいえば桜に劣ってしまう)

友人が中目黒の桜並木でビールを美味しく飲んでいる頃、
私は慶良間諸島の海底で、めちゃくちゃ気持ち悪い大きなナマコを同僚に投げつけられ、スキューバ初体験とは思えない俊敏な動き(今年一番の真剣)で逃げ回っておりました。

東京の桜は、今週いっぱいはもってくれるでしょうか。そうでなければあまりにも悲しいよ。
それでは本日も何卒宜しくお願いいたします。

コーレーグス 150g

コーレーグス 150g