10月18日の日報

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

先々週のシドニー訪問の際、
どうやらMacBookの電源アダプターをどこかに置き忘れてしまった様でして、とにかく探しても無い、無い、無い。

ノートPCにおいて電源喪失は致命的、アンビリカルケーブルみたいなものです。
「こりゃ困ったわい」
ということで、今をときめくインターネッツで探してみる事に。

このテの商品を素早く買うなら、やはりAmazonでしょう。
電源アダプタで検索してみると、色々と出てくるのです……が、なんだかえらい安い。

『バルク商品』という簡易包装だからだそうですが、それにしてもレビューの評価が軒並み悪い。
どうやらスグ故障するらしく、「純正なのにガッカリした」と落胆の声が多く書かれているではないですか。
「純正なのにスグ壊れるの?」
と疑問に思っていたら、「これは海賊版だ!」というレビューすら見かける始末。
(商品名にちゃんと【アップル純正】と書かれているのに)

とにかく、なんだかよく分からん、判断できん。
普段から「レビューなんて半分は嘘だぜ」と疑い、あくまで自分の勘で購入する私ですが、あまりにもみんながブーブー言うからついつい購入を躊躇してしまいました。

「どいつもこいつもうさん臭い、もうオフィシャルで買うよ!」
そう叫んでApple Storeを覗いてみると、電源アダプタとはいえ今度はちと高い。
『これがないと困る』系の商品であるが故に、ユーザーの足下を見て勝ち気な値段をつけてきよる。

とはいえ、ちゃんとした純正を買えば故障の心配もないだろうし、なんといっても【純正】ですから!

……と思ったら、
レビューの評価が軒並み悪い。

どうやらスグ故障するらしく、「純正なのにガッカリした」と落胆の声が多く書かれているではないですか。(2周目)

純正ですらスグ壊れるだなんて、そんなのアリエッティ!?
ぷりぷりしながらしばらく思案したのち、私はおもむろにAmazonへ舞い戻り、さっきとは打って変わって素早いマウス捌きでポチッ! と電源アダプタを購入したのです。

だって、海賊版だろうが純正だろうが、評価が悪いならば安い方買った方がよい。
それに、必ず全ての商品が故障するわけでもあるまい。
だいたいこういうレビューってのは、クレーマー気質な暇な方々が日々の鬱憤を晴らすため、1を10に膨らましてネチネチと書いているんだろう、ちっくしょ〜、そんな評価を気にしていたら、俺は一生MacBookを充電できないじゃないか、あ〜アホらしい、俺は俺の勘を信じていくぜ、ポチっとな! 買ってやったぜ、どうだザマァみろ!!

と購入した電源アダプタが、

昨夜、

火花散らして
壊れたんですよ。

バチバチーッ!!って。

「うわぁあああ!!」

って

なるじゃないですか普通。

人生初のマジ火花。

Amazonから届いた電源アダプタでさっそく充電していたのですが、
少し経ってからフとMacBookを見ると、充電ランプがついていない。
「あれ、おかしいな。充電中ならオレンジ、充電完了ならグリーンのランプがつk……」


バチバチーッ!!「あばばばばばば!!」

そして目標は完全に沈黙。
あまりにもマンガの様な故障っぷりにただただ絶句。
1週間ももたなかっただと……。

とりあえず、電源アダプタの詳細ページに『6ヶ月間保証付き』と書いてあったので、出品者(会社)に問い合わせてみると、
Amazonへ返品してください。返金されるので、また新しいのをご購入下さい」
とのこと。

単に時間をロスしているし、
なにより人生初マジ火花で危うくPTSDになりかけているのだから、もっとギャーギャー言いたいところですが、うーん、まぁしょうがない。
とにかく電源アダプタがないと充電できん!
なので、これも人生初となる『Amazon返品』なるものを只今粛々と遂行中です。

まぁ、返品ページの一番最初に
Amazon「原則として購入額の半分を返金いたします」
と書かれていますから、
あとは出品会社さんとAmazonで折り合いつけてもらうしかないですね……。
もし全額保証じゃなかったら悔しいのう、悔しいのう。

そんなこんなで、皆様もくれぐれも……

くれぐれも……

もはや何に気を付けたらいいのかさえ、俺には分からない。

それでは明日も宜しくお願い致します。