2月20日の日報 ベルリンから

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

19日に成田を発って、ベルリンへ来ております。
当日朝までドタバタしながら機上の人となった故に:

鼻セレブ買い忘れた
日本はいくつかの分野で「○○大国」みたいな異名を持ちますが、ことさらティッシュ文化でも世界で群を抜いて優れていると思っています。
私のように鼻水がずーずー出る者としてポケットティッシュを常備するのは必須なのにも関わらず、鼻セレブ買い忘れた。
あと2袋しか持っていないのに、ベルリン寒くて鼻水めっちゃ出る……

・服間違えた
自分でもなんでかわからないのですが、行き先の気温をたいして調べずに「まぁ東北くらいの寒さっしょ」と思い込んで服の準備をしたのですが、そもそも東北がどれくらい寒いのかを知らない私による100%純度の妄想による想定だったがゆえに、ドイツ着いた瞬間「寒っ!」とビビってます。
現地の人いわく「今年はマジ暖かいよ」と言われましたが、十分寒いです。

・現地の交通について詳しく調べておくべきだった
交通ルールを事前に調べて頭に叩き込んでおくと、初日からスタートダッシュできる……という個人旅行における当たり前のテクニックに、いまさら気づきました。
ベルリンが思ったより交通網が発達している=それだけに駅や路線の情報量が多い、というのも誤算でしたが、これのせいで初日のAMは潰れてしまった……


などなど。
まだ旅は始まったばかりですが、時間は有限、効率よく楽しめるために2日目から頑張って巻き返していきます。
いうて、鼻セレブは今更どうしようもない。

それでは明日もよろしくお願いいたします。